2017/08/01

8/1 Fiskars

鉄鋼の街はかつての姿。今は職人の街。
VRの指定券で特急に乗り込む。
karjaa駅からバスターミナルを探す。
1日3本のバスがでていて、偶然にもその日一本目11:00に乗車できた。
唯一晴れ渡った小さな町
ターミナルに止まっていて扉のあいたバスの運転手さんに尋ねると、このバスだよって。なんか人柄いいしうれしい気分。
往復のバスチケットを手に入れ30分ほどのバスの旅。
湖を右に見ながら山間に入ってきた。
小さな街にアーティストが集まる美しい街だ。
日差しにキラキラしている。
広場にはのどかなマーケットが出ていて古物が並ぶ。

ギャラリー、レストラン、ミュージアム、カフェ、アーティストショップ、セレクトショップ、そしてオレンジのハサミを一本事務所用に。
たっぷり夕方まで過ごし、帰りのバスが滑り込んできた。
行きの優しい運転手さんだ。
挨拶を交わし、乗り込んだ。

帰りのVRには少し時間があって、バスを降りたところのスーパーにalcoが入っているのを見つけ、この旅初めてワインを買ってみたり。