2017/01/10

1/10 最後のしごと

人物インタビュー最後のお仕事。

月寒の巨大工場にて。
話を横で少し聞いてみていたが、これはインフラなんだなぁ。
24時間、365日、毎日毎日北海道じゅうへ。
すごい仕事なんだなぁ。

何年前からだったかな。
行けないと気もあったけど、毎月毎月ご依頼頂いたYさんに感謝しなくちゃならんな。
お世話になりました!

自分は人物撮影が多分苦手だ。
もっと上手な札幌の写真家さんはいくらでもいる。
でもこの仕事を通していろいろな人をいろいろな環境で撮影できたのは、
ライティングの勉強にもなったし、人との接し方の勉強にもなった、
もちろん最後の最後の撮影まで構図や光に悩んだのは、仕事に対する緊張感か自信のなさか。それとも仕事として当然のことなのか。

一つの区切りだから、近いうちに改めて見直してみようとも思う。
やってきたのが形になっているのか、
苦手分野の克服になったのか。