2016/07/11

7/11 定山渓のからす

今日解ったことなど、、、

ナナコにクレジットでチャージ出来るんだ。
水瓶座のおれは今日の運勢が良かったらしい。
プロらしかった。
セコマのメロンパフェはなかなかいける。
八剣山の公衆トイレは営業時間がある。
カラスは軽い。
このお年になると知らなかったことが少ない気になってるけど、
ほとんど知らんことばかりだってのが現実ね。

カラス。

帰り道、道路に転がる黒い物体は仰向けになったカラス。
通りに車が少なかったから、停車して様子をうかがうと仰向けのカラスは目をぱちぱちして、少し首も振った。
まだ大丈夫なんじゃないかと、手袋をして車から降りそっと後ろからすくい上げるようにもちあげた。
都合の良いことにばたついたりしない。
道路脇にうつぶせに放してみるがもたっとした直後仰向けに倒れた。
ん〜ダメかなと思ったと同時に、からすって軽いってかんじた。
羽ねがふさっとしてて、ふわっとしててやわらかくて、軽い。
そりゃ空飛ぶやつらなんだから当然だろうけど、からすってすごい。

十数分しばらく様子見て、もう一回うつぶせというか正しい向きに起こしてみたところ今度は自分の脚で立ってくれた。
さらに十数分。立った場所にじっとして、立ってはいるがそれいじょう動かない。

暗くなってきたころ、ようやく飛び上がった。
ほんの近くの枝になんとかつかまり。正気を取り戻したように見えた。

接触して脳しんとうだったか。
森に戻ってくれてよかったな。