2016/06/29

6/29 果実、営巣地、巨大客船

mさんのご依頼で岩内のちょっと手前まで。
朝7時集合は緊張したけど、うまく合流。
現地8:45集合も無事にいった。

果物の選果場っていうのは、工場だね。
すごい機械がびゅんびゅんうごいて、ロボットまでいる。
しかし予想通り、どんどん選別作業がすすんで、箱詰めされ、終了となる。
はやい。はやすぎる。。
近代的なところなんだなって勉強になったわ。
美味しいのひとついただき、撮影の特典ってところか。

帰りは小樽のカモメの営巣地見学。
随分前からカモメのたくさんいるところは気づいていたんだが、こおれまで立ち寄れていなかった。今日ようやく。
いっぱいいるのはウミネコらしい。泣き叫ぶ親鳥にまじって孵化したちゃいろいちっちゃいのがうろちょろしてて、いやぁかわいいわぁ。
ただ、平地なんであさから夕方まで直射日光の炎天下。
小さな幼鳥には厳しい環境だろうな。
実際おなくなりになった数羽が目視できた。。

さらに帰り、巨大な客船ダイヤモンドプリンセスをふ頭からながめる。
巨大さにことばもない。
停泊したところには出店や観光協会がテントを張り下船してくる外国からのお客さまを歓迎していた。警備員もたくさん配置され、タクシー乗り場まで出来ているからすごいんだね。

海鳥も客船もどっちもすごい。