2016/02/02

2/2 マイナス20

5時起きして一分チェックアウト。
一分チェックアウトって?っておもったら
フロント横のかごにルームキーを入れるだけなんだわ、
これなら一分じゃなくて一秒でOKだ、帯広グランド。
車のエンジンかかりが少し微妙っておもったらマイナス17度。
なるほどね。
マイナスもこのくらいまでゆくとそれなりに影響でるところあるんだね。
夕べ買ったペットボトルはがちんがちんだし。
まぁ、破裂してないだけ良かったんだろう。

あたりはさっきまでまっ暗だったけど、
徐々にひがしの空が薄明るくなってくる。
コンビニへ立ち寄ったときにはマイナス20、
走っているうち気温はどんどん下がってピークはマイナス23。
こんな気温を現場ではじめて見た。
おもしろいね。
こんな寒いのにダンプの車列がもう仕事をはじめてるし、セブンイレブンは普通に営業してる。。
撮影地はマイナス20度。さっきの内陸より3度もあたたかい。。。
かろうじて顔は出しておけるけど、指先がまずい。
手袋はずしてちょっとしてただけで一気に冷えてじんじん痛くなる。
これは危機的温度。
顔以外は危険なので、決して外気や風にさらさないよに心がけなければならないんだね。

だんだん水辺へちかづいて、さいごには波にあらわれるところまですすんで、撮る。
目処つけて三脚を水辺から上げると一気こおりついていた、雲台あたりまで。
やはり危険な寒さみたい。

一時間もしただろうか、カメラグリップ部の液晶レスポンスが悪く薄くなる。
そろそろ限界か。
すっかり日も昇ったから、車へもどりイメージ確認っておもったがカードエラー。
おそろしい。
このままカードを抜いてそっとしておこう。
別なカードを挿してもエラー。カメラ本体が冷えすぎた為のエラーみたい。
車のヒーターで少し温度をあげてあげよう。