2015/10/29

10/29 バックアップあらたに

フランス人講師が特別授業。
1.5時間のデモンストレーションを撮影してきた。
興味深い。
希望をもつことに限りはないとか言ってた。
いい。

予定より4日ほど早く終わったかもしれないdroboの修復。
しかし一台容量アップしただけでは駄目なんだ。
まえに何かwebで見かけていたんだけど、二台増量しなくてはデータ量の余裕にはつながらないらしい。肥大化しすぎているdrobo内のデータは必要なものを精査しようとおもう。

そこで気づいたのさ、タイムマシンって複数台のディスクを割り当てられるんだね。
2台目のレッドシグナル点灯という状況なので、この先の運用は一時停止。
仮設メインディスク2T、toshibaのとwdの各一台を、hitachiの4T一台に新規タイムマシンの設定。

これで最近のものはすべてバックアップできている。

先のdrobo内のデータ整理から、やはり古いモノを少し捨てコンパクトにしていく作業をしようとおもう。これから春までの冬の作業としよう。