2015/09/25

9/25 家電を分解清掃

このところ、目のかゆみ、鼻水がとてもひどい。
家にいるとそうなる。

原因考えた結果、プラズマクラスターのユニットアダプター交換時その本体内部、ファンあたりのゴミがひどいことに気づいた。これではないだろうか。
においや菌対策のモノなのにこの汚れで体調に異変をおこしていた可能性が否定できない。
そのくらい内部の汚れがひどかった。
半ばばらして数日放置していたんだけど、六角レンチなど用意してついに分解を試みる。

数分かかかってばらばらに。ようやくファンまでたどり着いた。
そこから綿棒、ウェットティシューで掃除して見るもなかなか汚れは取れない。
ついに歯ぶらしを一本おろしてこそぎおとす。
さらに何十分も作業がつづく。
完全ではないが、概ね付着汚れは落とせ、分解した逆の順序で組みなおしスイッチオン。
通電、そして動き出す。
にわか修理だけど、なんか空気は良い感じになりつつあるような気がする。

治ってほしい。。