2015/08/13

8/13 作品展示を千歳にて

昨日8/12、芳名帳替わりにスケッチブックを購入し、18時目指して千歳入り。
会場に到着しているらしい梱包された作品は見あたらない。
しかし無くてもすすめられるところからかかろう。
まず、これまでの展示作品撤去。
2009年ころから長きにわたり色あせることなく頑張ってくれた広告写真たち。
これまで、ありがとうございました。

最初に正面壁へ配置する段取り。
B0幅1456×728を三枚。もっとも大物。
一人で概ね配置アタリを完了したあたりで作品がやってきた。
さすがに開封は緊張だよ。
だって、ワンショットでこのサイズの広告物はあっても、作品は初だもなぁ。
段ボールから取り出すと、作品面保護シートが張ってある。
怖くてはがせない。
すべて展示作業がすすむまではがさずに進めることに決めた。

二面目の壁。ここに5枚。
センターの縦長を基本に左右すぼまってゆく配置に決めた。
この作業がなかなかつらかった。
すべてサイズ違いなので、一枚ずつ採寸し、慎重に穴あけ。
最初の三枚とは比べのにならない集中力が求められた。

結局入り18時、終了24時すぎ。

Y店長にはびっしりついていただき、感謝です!
ありがとうございました。

ちょっと食べて帰ったら二時。ビール飲んで寝たのが三時。


・・・7時起き。はやすぎ。
今日は印刷物がとどくから。
早めに事務所へ。

ミラノへ託すブック作成に着手。
作品15にしぼる。
シリーズMeguriだからフレスコ。
a4ノビという変形サイズにしたから、プリント用に大判を切り出す。
作品プリント、表紙、ステートメント、15作品解説文、裏表紙。
なかなか時間かかるぅ。

昼にプリントしたものを夜製本していたらインクがかすれとる〜。
ぎゃ〜〜。
まだはやかった...
がっくり。

増刷の印刷物と新規のポストカード到着。
振り分け。そしてホテルに半分持って行った!