2015/04/09

4/9  メンテナンス

釣り雑誌さんのブツ取り日。昨日はすっかり話し込んでしまって夜に進める元気が出なかったから、
今朝からとりかかる。
昼を挟んで夕方までかかったけれどサーバアップまですすめられた。

昼は両親がさっぽろまで出てきているということで、一緒にランチ。
最初に目指したお店は定休日。
おやじのリクエストでハンバーグのある店に。
19丁目にしかみ。
おれはハヤシにしたけど、美味しかったなぁ。
親たちには味がうすかったようだけど、好みもあるから仕方がない。
あっ、ご馳走になってしまった。ありがとう。


夜にかけ、このところ調子の悪いもろもろを調査。


テザー撮影の接続検証。
どうやらfirewire-thunderboltアダプターが断線しかかっているのかここが不調の原因らしい。
そこで、apple製アダプターとB&H購入のfirewire4.5mコードへ丸ごと更新。
新品在庫が役に立った!

cybercsyncのコマンダーセッティングがめちゃくちゃになっていたものを修整。
これマニュアルが英語なものだから、きついんだわ。読解できなくて。
フラッシュの個別設定のところではなく、
結局グループ定義のところから直していくんだな。
学んだ。

einstein640の電源が時々落ちたトラブルも検証。
こちらはACコードを自ら加工した箇所の接続部が抜けかかっていた。
反省。
接続しなおし完了。
たまにメンテナンスしているんだけどぉ、足りないらしい。

elinchromスレーブが時々飛ばない。これはトラアンスミッターのバッテリー交換。
CR2430
見ると1年前からの電池だった。いっとき使っていなかったからなぁ。

macboxの周辺機器アクセス。
箱の中に極力手を入れず配線できるよう見直した。
接続コードやバックアップディスク類を外からアクセスさせることで、
各接続部への負担減となる。