2013/09/15

雨のトヨヒラ

5時起き、
とはいえすぐ出たわけではないんだけど、朝早いうち豊平川上流を撮影に行く。
ほんとは小雨くらいがちょうどよかったんだけど、夕べから土砂降り。
でも雨がほしかったので。
ぬれた岩場は足が滑って危険そうだから、ウェーディングシューズ。
ウェーダーにカッパという雨対策ばっちり装備。
でも結局手首から入り込んだ雨水で肩のあたりまでずぶねれ。

午後は昼寝。
そのまま日曜らしくしてみた。








そう、フィルムのころ撮影していてなにが怖いって言ったら、露出が怖かった。
とはいえ切り現とかして安心感につなげてはいたんだけど。
あれはいい仕組みだったよなぁ。
で、いまの撮影で何が怖いっていったら.....
そ、ハイライト。
ハイライトの飛びが怖くてしょうがない。
ハイエストライトは常につきまとう。 
最近じゃ、差がありすぎると撮るのをためらったりやめてしまったりしてる。
そもそもおかしいと感じつつも。
黒手袋をしていてロングシャッターの時はしめしめとばかりに撮影時に覆い焼きをしている。
まえはハーフNDだけでなんとかしていたんだけど、最近覆い焼き抑えが主流。
とにかくハイライトはきらいだし、怖い。
いまだに255諧調のままってのはどうなんだろ。
びくびくしていてもしかたがない、もっと場数をこなさなくては。