2013/05/03

古地図から

先月根室で行われていた古地図展覧会は逃してしまったので、手もとに用意しておいた地図に関する書籍を読む。


亜璃西社から出た地図のなかの札幌に目を通した。
昔の札幌と、その変化はオモシロイんだねぇ。鉄道や市電の敷設の移り変わりなど、いろいろ勉強になる。

自分自身イワナ釣りや野天風呂さがしで山に入るときに国土地理院の地図を参考にしていたので、正確に測量された上で描かれたものの重要性もわかっているつもりだけど、昔の町を知る道具としてはややデフォルメされている鳥瞰図が自分は好きなんだって知らされた。大五章、風変わり地図へ読み進んだときにウレシかったもんな。

DMR 2.6/60