2013/04/23

フクジュソウ

8時に出庫しレガシィで知床を目指す。佐呂間あたりは河畔林が芽吹いてきているし、道を横切るカエルも見かけた。やっとだね、春。



何年前になるだろう、能取湖ウバラナイに福寿草の多く咲く山を見つけていて、いつか見たいと思っていたんだけどついにかなった。

かわいい黄色がまだ茶色い斜面にたくさん顔を出して斜光に花びらをキラキラさせている。
楽園。

網走を過ぎると左にオホーツク。晴天の空が海の青をより濃くしているけど、二カ月前にここを通った時は流氷がぎっしり接岸し真っ白な世界だった。確実に季節は動いているんだなって改めて感じる。

前方に冠雪の斜里岳と知床連山が近づいてきて、目的地ウトロまであと50キロぉ。