2013/01/19

フィルター径

体調はだいぶいいんだけど、たんがひどくてせきでつらい。

ひるから事務所。
夕べの続きにかかり、仕上げまで。

機材の清掃をしながらシリルナンバーの控えをとり、フィルター径の一覧をつくる。
主に使うレンズはステップアップリングを併用しみな77mmに統一してある。
でも一部たまにしか使わないものや、専用フードを着けるためにステップアップのついていないものもある。CFレンズなどはB60-67mmだったり。

100ミリ角のフィルターを用意するときや95mmPLを用意したい場合ステップアップリングの準備に時間がかかる。

これからは表になってるとはやいでしょ、きっと。