2013/01/16

検証

先日の撮影中テザー撮影に問題あったので検証。
hasselblad H1  P25+
をFW400-800ケーブル
thunderbolt-FW800変換アダプター
macbookAir

撮影の途中からcaptureoneがカメラを認識しなくなる。

P25+の再起動、ソフトの再起動、ケーブルの再接続などを経て一度目は復旧。
しかし二度目はそうは行かなかった。
この作業に時間をかけるわけにいかない状況なのでこの時はH4Dにチェンジし、PHOCUSで撮影をすすめた。

phocusはOKなのでthunderbolt-FW800変換アダプターとmacbookAirに問題なないとおもわれる。
そこでケーブルのテストを。うちの事務所にはhasselについてきたFW400-800の黒色ケーブルとサンワサプライの白色ケーブルがあって、現場で問題になったのは黒いケーブル。
黒色のほうで試すとやはり認識しないので、白色に接続変更するとあっさり認識した。
シャッターを押すと問題なく画像転送も行なわれる。

しばらくこの白いケーブルでいくことになるな。