2012/09/19

検証




先日スタジオ撮影時に思うように動かず軽く迷惑だった使えずじまいのzuiko45を、昨晩検証。

ag-af105のバリアブルフレームレートをオン。60Pで撮影していたスローをやや早めるため44Pへ、モデルのブレを止めたかったのでシャッターを1/60から1/125へ一段上げその分アイリスをオープンしようとすると動かなかった。コマ数60では問題無く動作。これを44コマに設定したときにアイリスが無反応。

で結果、仕様のようなの。
60P30P、アンダークランク側数箇所ではアイリスが作動し、それ以外では固定されてしまう。

で、冷静に考えると動くコマ数のところで絞り値をセットし、コマ数を変えて行けば現場対応できたんだと。
使いこなしてないよなぁ。
でも新品買ったばかりでそっと扱っていたものに、そのようなトラブルというかマッチングの不具合が出てしまうなんて想像しないし。なによりついていない。
そう、皆の視線がつらかった......もん。


panasonic GH-2

Apo-Telyt-R 2.8/280



そして札幌は今日も暑い。雨が上がってまた日差しが戻り、真夏のよう。
ゆうがたから頭痛が。

連休中のスチルデータは今日までにほぼまとめたんだけど、canonからpro9000が帰ってこない。
そう、プリンターがなくて作業がすすまない。

yさんお土産ありがとー。

panasonic gh-2
zuiko 1.8/45mm