2012/05/12

ムセンシンクロ・ポータブルデンゲン

五時起き、料理店のブライダル商品撮影。
あいにく雨は明け方あがったものの風と低気温にモデルちゃんは寒さと戦っていた。
がんばって笑顔で、最終カットまでありがとね〜。ってかんじ。
ストロボはエリンクロームとプロペットの混合。
シンクロはEL-skyport speed。
elinchromいいね、うちのはBX-Riなんだけど本体が大きいのはおいておき、セッティング早いし断線や接触不良の心配なし。コードレス良さを存分に体感出来る。
今日の場合、speedモードではガラス越しではNGだった発光も数回。でも確率もだいじだけど、その仕組みで撮影を進められることがいいなっておもう。
あっ、今日の撮影が順調にいったもうひとつのポイントはヴァガボンミニ。VagabondMini
モノブロックの電源をスタンドに一体化出来るというもの。
テラスでのライティングはこれでばっちりいけた。

午前はそれでめいいっぱい。現場では時間に追われ走ったりしてたもんだからどっと疲れちゃって、ありんこでおむすび食べてそれから事務所に戻る。
ハッセルとフェーズのデータをディスクにおとしてバックアップ、映像撮影で使うキヤノン5dmk2&5Dmk3を広げて確認や検証、これは明日あるかもしれない撮影のスタンバイ。

なんだか、勉強〜実践〜勉強〜実践って感じなので、緊張感多すぎだなぁ。

午後は定山渓。
いつもの料理長にお会いできて良かった。
5品ほどエリンクローム2灯で撮影。
H1を手持ちで撮影してたら編集長T氏が、「ハッセルブラッド手持ちですか〜!」っていいつっこみ。仕事も運動ですから!
あっ、帰りにいただいた某社特製社長ラーメンごちそうさまでした。
あのあとすぐに美味しくいただきました〜。

手や腕の皮膚に問題あり。あ〜。
限界、もー寝よう。