2011/11/20

nikon 28mm



ひどい風と雨だった午後の一時、そんな時に歩いて出掛けてしまった。
写真集を買うために。

紀伊國屋までに一度傘がひっくり返り、やばって逆風を入れたらもとに戻ってセーフ。
とはいってもびしゃびしゃで本屋へ。

数冊仕入れる。

その後 ファインダーを仕入れてきた。
T店長のところでX1をみせてもらったものの、質感に今ひとつしっくりこないとこがあってスナップカメラはやはりGRDがいいかと。
で、ショウケースに入っていたまん丸い顔をしたファインダーが目に止まる。
Nikon 28mm
と、書いてある。
手に持つとずっしりした質量を感じ、GV-2とは精度の違いをやや感じる。
覗くと像の抜けの良さに驚き、近距離時のフレームマークもうれしい。
どうも中身というか、ものはフォクトレンダーのようで、ファインダーの質は高い。
かたちもサイズも気に入って、即決。

 今朝方ドイツ三脚メーカーへ1本発注。
ローアングル用木製三脚。
白木は目立つのでブラウンの塗装とし、
雲台を乗せるので3/8in ネジにして依頼。


今はユーロも安いからチャンスなんだわ。送料は30ユーロなんだけど、向こうの国の税金分20ユーロがマイナスされてたんで、なんか得した気分。でもこっちでの消費税はかかるんだけど、まっいいか。

 
夕べのもいもいにはまいった。もいが悪いのか尾ナシが問題なのか決死の戦いを止めない。
仕方なく若いのとお年寄りを離した。
お疲れのようで、もいはべったりすわって息も荒い......