2011/10/31

ぜんしんいたい

CMとスチルの同時撮影。しかもどちらも撮影するのは自分。
重大任務にプレッシャーもあり前日は寝付きが良くなかった。
昨日当日、10時スタジオ入りしスタンバイ。
午後スポンサーさまが入られて、撮影開始。
ムービーカメラのワーキング用にセットされた機械にGH2を乗せる。
カメラがちいさい。
このカメラのHDMIからSDI変換ユニット経由でモニター出力する。このモニターで濃度の波形を見ながらライティング。 
GH2は撮影中もカメラバックモニターとHDMI同時に表示可能なので、5Dmk2よりもスタッフが大勢のときにはだんぜん使いやすいことが確認できた。
問題は小さくて迫力がないこと。

ムービーはだいたい予定通りだったとおもうんだが、スチルがね。
ストロボに組み替えてがんばったんだが、カンプになかった最終カットでライティングをかえることになり四苦八苦。
スキルに問題もあるんだが、朝からぶっ通しでパワーもダウンしてたしな....

なんだかんだ、深夜終了。
最後まで付き合ってくれたM氏、ありがとね。

夜中にギネスを2本のんで寝るも、足がつってしまって激痛に悩まされる。
つりがおさまりかけると今度は悪寒。
足はつってるしがちがち震えちゃてるし、もうダメかとおもった明け方。
仕事がハードだったのにまともに眠れず、ひどいもんさ。

今朝から機材の整理とデータのバックアップ。
作業の残っている先週のデータを現像やプリント。
だいぶすすんだし今晩はゆっくり眠れるといいな。


GH1