2011/08/01

ハンダ

フィルターの補充に出掛けカメラ店を、機材まわりの整備用に梅沢電気やハンズを歩き回ってみる。
ハーフNDのちょうど良いのが見つかったし、スイッチボックスの材料も手に入った。

がさごそ工具袋から取り出してみると結わえていたゴムバンドは溶けてぼろぼろ、値札をみると Ishiguro HOMA ってなってる。
いつの頃のものなんだか、なつかしいねぇ。ホーマックの名前は昔そーだったよなぁ。

何十年ぶりだろか、ハンダづけをがんばってみる。
P25+をテクニカルカメラで使う時に必要なダブルシャッター。ワンシャッター目を切るスイッチを自作してみる。
ミニジャックの中身やそれ用のコード類だから、わりと繊細。
カフェ展示用プリントをすすめながら3時間くらい格闘、そして完成。
早速試すと、okなんじゃない。
専用品は高価だからねぇ、自作しちゃったのよ。
二個同時に作ったから、トラブルのときもすぐに対応できる。

昨日からすすめてたプリントをすうまいパネル加工してみたものの、やはり薄いペーパーでは角やホチキスの脇に破れがでてしまう。
こんな調子で10枚以上を安定して作るのは無理だろうと、別のフォトペーパーを仕入れてきた。
明日はパネル加工、がんばらなくちゃ。
Kさん、Oさんもう少しで完成ですので、あと少しお待ちを!


H3D2

P25+

apo-symmar 5.6/150