2009/12/18

冷え込み


ELMARIT 2.8/135 R9+DMR
マイナス7℃の氷柱


朝8時ちょいに事務所を出て、支笏湖へ。
途中、滝野の川だろうか、樹氷のキレイなところを発見。エルマリート135を付けて即撮影。

雪待ちの支笏湖畔はうっすらとしか積もってない。
少ないんだなこのエリアは。
だから ひょうとう祭り なんだろうな。
あんまり雪降るところだとキレイな氷りにならないものな、考えてみたらそうだわ。

で、今日はがちんがちんにしばれた様子で、あちこち凍ってつるつる、足下が危険。そんななか雪景色の宿を撮影。DMRを使用したけど、マイナス7℃くらいなら動作問題なし。

午前中いっぱい支笏湖、その後北湯沢へ移動し、今度は室内での料理撮影。
ここから中判で、マックにキャプチャーし画像をお見せしながらすすめた。
その仕組みよりも、みんなはカメラに興味しんしんの様子。
一点、ストロボは無線で飛ばしてるんだが、シンクロのタイミングがずれる事が数回あった。これはいままで無かったんだがなぁ。ハテナ?
キャプチャーは全コマ問題なし。

日中撮影にでちゃってると、デスクワークがたまってしまう。
19時からの事務所仕事は完了していないが、もう22時近いから今日のところは失礼させていただこうとおもう。

外はしんしんと雪が...
明日もあさから50kmの移動になるのだろうか。


GRD2