2009/12/04

座談会ほか


GRD2 素粒子

6名の座談会を千歳市にある大学の一室にて撮影。
全員をひとカットに収めて切り抜くんだけど、二名づつ左、正面、右という配置だから、一方は逆光気味のライティングにして、めりはりのある切り抜き写真にした。レンズはEF16-35の2型。
あとは望遠でひとりひとりおさえた。
長いレンズは重くて疲れるわぁ。
機材はcanon1Dsmk2。
この1Ds達のバッテリが最近怪しいもんだから、撮影日の全日にリフレッシュなしで充電するようにしているこのごろなので今日も4本は夕べチャージ。一本だけずっと前に充電したものがあり、使用開始時にフルだったのにまもなく一目盛りへ変化。ダメだわ、放電が早い。
充電したての三本は問題なく撮影を過ごした。


遅めのお昼ご飯は学食になりそうだったのを、なんとかレラへ移動し桜島鯛ラーメンを食す。透き通ったスープと2種類のお肉に大満足の750円。
結局16時ころまで千歳にいたので、帰り道はどんどん夜っぽくなってしまったのはかなしい...

事務所では、市内某所次年度撮影提案用に過去のパンフなど印刷物を引っ張り出して考えるという作業を数時間。
普段、企画とか考えてくれている方々のご苦労を少しだけ感じました。たいへんなお仕事ですね。

本日2案件受注、AさんOさんまいどさまでございます。