2009/06/07

晴れた休日


DP1

朝風呂からの風景は川の向こうのアサヒビールのオブジェが見え青い空も広がってる。6時半、この3日間で初めて晴れた朝の行動は露天風呂からにした。早い時間楽しめる東京スポットって築地くらいしか考えられず、上野公園をぶらつくことにした。10時近くになると西洋美術館への長蛇の列が目につきルーブル展はあきらめる。代わりに隣の科学博物館常設展示へ。
歴史感じるシブい建物だった。展示は月の石を見ることができた。動物剥製の毛艶がよかった。

DP1

11時代にH氏と落ち合い千葉を目指す。っていうか千葉まで足をのばしてしまった。
目的地は柴又、寅さんのふるさと。
ここまで京成電鉄上野駅から京成高砂で乗り換えて一駅、電車を降りるとそこは柴又帝釈天の参道入り口で賑わいがいい。

追記

混み合う参道は団子やせんべいが食欲をそそるけど昼飯までおあずけ。帝釈天の参拝と大道芸見物
、寅さん記念館から江戸川に出、「矢切の渡し」を体験してきた。片道100円。
参道へ戻ってお昼ご飯とおもったものの川魚料理はどうもなぁってことで、とんかつとビールにした。
ソースがおいしかった。

上野へ戻り京成からJRへの帰り道アメ横が目に入る。少し時間あるからもちろん進入。通路に飛び出した焼鳥屋でビールを一杯やって東京見物をしめくくった。

帰りの空港まで見送ってくれたHには感謝です〜、でもまたよろしく。