2008/09/24

暴風雨のち晴れ



EF20/2.8
EF50/2.5


知床ウトロは朝から強い風雨。こんなひどい天気はこの夏初めての体験じゃないだろうか。

網走に近づいたころには雨もやみ風も弱まった。鱒浦の港を見に寄るとサケを何匹も洗う夫婦を発見。聞くと暗いうちから釣ったらしく、いつにない大漁なんだそう。すっごい嬉しそうに教えてくれた。

移動後まず「温」を目指した。11時半に準備中の札を無視して店に入ると既に三組6名がし〜んとして席についてる。同行のNさんとオレの二人分の蕎麦が出てきたのは12時8分ころだったか。まいる。時間かかりすぎ。
ひまな時じゃないとダメな店だ。そばつゆは不思議な辛さのあるものだった。今回はそば湯で楽しむ時間もなかったからもし次のチャンスがあったら是非ぐいっと飲んでみたい。

やや遅れた撮影先には担当者が不在。ほっとしながら撮影開始。小さな山の中腹に建つ宿の撮影はなかなかおもしろいインテリアで楽しかった。

夕方入りの北見の宿から時間変更の連絡あって。時間つぶしは網走港で。
40と30のドンコ、ちいさなガヤ、アブラコにブラーで遊んでもらった。

いや〜、気温が下がってねぇ、ほんと寒い。北見の店で防寒用にダウン購入。これで、このロケも安心して続けられる。その後20時から料理撮影。21時30分終了。晩ご飯を宿でいただき、担当者のMくんは札幌まで帰るという。お気を付けて。
おいらはいさばやで遅い時間まで店員と話し込んでしまい24時に大浴場。24時半には布団でバタンキュー。



昼には網走、夕方には北見へと移動。