2008/03/31

アクラテックV2


アクラテックV2
前々から聞いたことはあったんだけど、ついに手をつけちゃった。
変わったデザインで、高級そうなつや消しのヘッドを斜めに配置した二本の柱で支えているというもの。

ヨドバシカメラ新宿西口本店に高校の卒業式以来の来店で見つけてしまった。
じばらとーきょー三日目のこと、都庁の展望室に行って見ようなんておもっちゃったのが、少しの間違いだったのかもしれないけど、よくネット通販でお世話に なってるマップカメラをのぞき、落ち着いた店内と、きれいにしている商品に関心。その後、ヨドバシ本店に足を踏み入れる。
昔の印象とは違い、これなら札幌店とかわらんなぁなんて思いながらDP1のファインダーなんかを物色。
その後、たぶん別棟の上階へ。
西口本店とか言ってもそんなに品揃えが多いわけではないんだね。って、国内扱いのボールヘッドがそれほどないってことだろうか。
でもって少ないアイテムのそのなか、実は二万くらいのを物色しようとおもってたのになぜだろう。

最初iNDUROを考えていた。これが三万を切っている。
銀一でもさわってきてたんだけど、閉めずとも閉まる止まり具合に惚れた。この感覚はリンホフ以来の感触。
ワンサイズ小さいのが店頭にあって、これはいいって思ったんだけど、デザインと重さに少しの不満があった。
その斜め前の位置に陳列してあったのがアクラテック二機種。

一つは先に書いたナナメ支柱のもの。もう一種あってこいつは押さえが横位置になっている。
耐荷重の差はほんの少しで400グラムに価格差は5000円。
実は安い機種を店員に頼んだ。プライスカードがそうなっていたから。
でもカードのありかが違っていて、頼んだものは高い方。これ、もう六まん近いよぉ。
店員もすみませんとかいっていたけど、「問題ないよ、それにするっ」っていっちゃった。
なんなんだ。
おれ。