2008/01/24

大荒れだったらしい



今日だっけ、昨日だっけ。東京にも雪が積もったって。
寒いだろ〜。
でも、こっちはもっともっとさむいんだよ、雪が溶けないんだから。

北こぶしの朝風呂につかりながらの窓景色はグレイ。おおきな雪が次から次にふわふわおちてくる。期待していた流氷は皆沖へ流されてしまい、もう港内には残っていない。いくらか浮いている氷はメイドインウトロ。
心配したほどの悪天候ではなさそうなオホーツク地方。

昼には斜里を出て帰路につくも、ラジオでは太平洋に沿った地域と、札幌の被害を伝えてくれる。心配。
結局北見峠も、旭川からの道央道も、快適走行可能な冬道だったから、もちろん無事に札幌へはいる。
ところが、市内の道路は二車線が一本になってしまったり、ゆきでふかふか、ハンドル取られるし、でこぼこだし、スリップするし、底つくし、大変な状況。
お察ししますが、こちらは降り止んだ札幌に戻ってラッキーではあった。

画像は普通の冬道。旭川紋別自動車道。
GRD