2007/12/24

キャリブレーションツール


うちではモナコを使っている。
そう、モニターキャリブレーションツールのことなのだけど、来年早々にスパイダーからモニターの新測色機とプリンターキャリブレーションツールがセットになって10万ちょいらしい。
はずかしい話だけど、これまでプリンターとの色合わせには悩まされてきた。目測でばっちり合ったとおもっても違うふぁいるではまるで使えないなんでざらにあった。
適合させるのには数十枚もの試しプリントの原価と、こちらの精神力が求められた。
でもね、安価で、これを機械に任せられるのかとおもうと天国だよね。
来年度最初の投資になりそうな予感。

今日は暖かめの気温だ。
と言ってもそれなりに寒い。現に雪は残っているのだから。
クリスマスを前にして、街なかは混み合っている様子で道路の渋滞もひどいものだった。
「師走」の街を体感したようで、少し心地よかったのは正直なところ。
少し、ここの住人気分。

画像はうちのモナコ。もちろん現役。
GRD jpeg