2007/12/14

ご近所


異動先にはこれまで同じ階にお住まいのYさんご夫婦がいる。
まぁ、自分から考えるとなかなかのご高齢なのだが、いつも整った身なりで出かけられ、デパートなどでお買い物をすませ、お帰りになる。
お会いするとにっこり笑って今日の天気のことなどたわいのない会話をする。
いつも愛想よくてこちらがなごむ。

耐震構造の不備による立ち退きの話は今年の春だった。
ご夫婦は早々に決断されて、そこはすぐに空き部屋になり、夏も秋もすぎて冬が迫っていた。

晩秋、紹介された物件を見せてもらい管理人と話をしている時にY婦人が現れた。
ここもなかなか住み心地いいのよ。と。
半年ぶりの再会だが、なにも変わらぬ様子に安心した。

結局同じ階の一部屋挟んだ一室に決めた。
ご近所付き合いというほどではないにしても、挨拶しやすい隣人に恵まれたのはうれしいことなのだ。

今後もよろしくお願いします。

画像はあたらしい眺め
elmarit 135/2.8 LEICA R8+DMR
adobe lightroom 1.3.1