2007/08/16

すずしい枝幸とカラフトマス


予報の通り朝から雨。おまけに風も波も強くて、コンディションは良くない。
以前に立ち寄った問牧川河口に入ったが、並びのみなさんもさっぱりな様子。

魚は見えるが口を使ってくれなない。
しかし運良く自分のルアーにヒット。足場はテトラ上だったから、ずいぶん前に釧路で購入しておいた折り畳みネットを使って初ランディング。ようやく何のために買ったのかがはっきりした。でも、これデザインは気に入ってるんだけど網の深さもないし経もちいさいから、この後のサーモンはすくえないな〜。今回はうまくいったけど。

昼前後は枝幸市内を流れる川の河口。
干潮で、川の出口が浅くなっていたので、遡上の様子を見られた。
背中を水面から出し、勢いよく川を遡って行く姿が間近に。
海岸を散歩してきた中国人の女の子三人組がいて、この内の一人は素手で捕まえていた。
カラフトマスも三人組もどちらもたくましい。

ここ北見枝幸はいつもの肌寒い北海道の夏。昨日まで、30度越えていたということだけど、今日はやたらすごしやすい。

画像は捕まりそうなカラフトマス
ricoh GX100 jpeg